ブログを書くと良いことがあるのか?

Blog sign button on keyboard with soft focus

インターネットビジネスのアドバイスをする際に、こんなお話をします。
「同じ内容で構わないので、ブログとメルマガを書いて下さい」
でも、多くの方がどちらかに偏ります。

ある程度、実績が上がるとブログが、弱くなる傾向があります。
しかし、ブログは非常に重要な役割があります。
その一つがビジュアルです。

メルマガには写真を添付することが出来ません。
ビジュアル的に優れたHTML形式のメルマガを作成すれば写真を埋め込むことはできます。
しかし、HTML形式のメールは迷惑メールとして扱われる可能性がグッと上がります。
結局、ビジュアル的なイメージを伝えるには、メルマガだけでは少し弱いのです。
そう言った時にブログがあるととても助かります。

さらにもう一つ。
ブログには重要な役割があります。
それは、アクセス解析です。
販促ツールとして、メルマガは非常に有効です。
定期的に効率よくアプローチがかけられるので、その効果は絶大です。

しかし、メルマガで販売することを考えると、どうしてもミクロ的な視点に偏ってしまいます。
・こんな言い回しでクロージングしよう。
・何回も強く売り込んでみよう。
・もう少しお得感を出してみよう。
・何か特典をつけてみよう。
こう言ったテクニックに走ってしまうのです。

ところが同じ内容をブログに書いて、アクセス解析を確認すると視点が変化します。
ブログはメルマガと異なり、完全に不特定多数の人が閲覧します。
それも検索エンジンなどを経由して、訪れてくれます。

どんなキーワードで検索してきたか?
どこのサイトのリンクを経由してきたか?
何回目の訪問か?

そう言った視点で見ることが出来ます。
ミクロに入り込まず、マクロの視点を残せるのです。

例えば、コートを売ろうと毎日メルマガで宣伝していても売れなかったとします。
ブログのアクセス解析を見てみると、「春物」とか「春の新色」とかで検索されていたとします。
それを見れば、一般的な興味は既に春物なんだと気づきます。
しかし、ブログを書いてなければ、そんな事にも気づかず、手遅れになるまでコートを売ることになるのでしょう。

インターネットビジネスは「売ること」「宣伝すること」「調査をすること」を一人で行います。
「売ること」「宣伝すること」に固執してしまいがちになるのも致し方ないことです。
だからこそ、メルマガと同じ内容で構わないのでブログを書くことがオススメなのです。
それだけで「調査をすること」が出来るからです。

今まで、メルマガで売る事ばかりに固執してきた人は、同じ文章で結構なので、ブログも同時に書いてみましょう。
アメブロなどの広告が入った無料ブログではなく、WordPressの方が調査には最適です。
WordPressに、3か月ぐらい書き続けることで、非常に正確な解析データが得られるようになってきます。
まず、3か月続けてみて下さい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です