勉強と言う恐ろしい病
昨日、とある上場企業の創業者の方を中心に、何名かの経営者の方とお話する機会がありました。
この創業者の方は、今は現役を退いていますが、日本の現状をとても憂いていました。
今の日本人は、新しいものに対する好奇心がないと仰っていました。
これについては僕も同感です。
新しいものを見ないようにして、古いもので自分を満足させてしまう。
その傾向が非常に強い気がします。
ただ、僕は好奇心が、ないわけではなく、押さえ込まれてしまっているのだと思います。
え?何に押さえ込まれているの?
その正体は勉強と言う強迫観念です。
僕は、長い間、ITの講座やコンサルティングをしてきました。
その経験の中で、日本には勉強と言う強迫観念に侵された病人が圧倒的に多いと感じています。
気軽にやってみて下さい。
難しく考えなくても良いですよ。
遊び感覚でやってみて下さい。
そんなアドバイスをしても、多くの人が気軽にできず、難しく考えて、遊び感覚もありません。
それが日本人がかかっている病です。
どんな事でも、勉強から入ると言う意識があるのです。
もっと言えば、勉強してからでないと、始めてはいけないと思っています。
でも、自然の法則から言うと、それは本来の姿ではありません。
人間だけでなく、どんな動物でも、遊びます。
遊びながら知恵を付けていきます。
人間は、他の動物と比べると、特別に脳が発達しています。
だから、遊び以外に、勉強から知識を得ることができます。
でも、勉強から得られる知識など、遊びから得られる知恵と比べれば、何の役にも立ちません。
僕の母親は、50歳を過ぎてからパソコンを始めたいと言い出しました。
もう、20年ほど前です。
最初は、当時、市町村などで開催されていたパソコン教室に通いました。
しかし、全く使えるようになりませんでした。
そこで、僕はパソコンでゲームをする事を勧めました。
母親はゲームを始めて、二週間ぐらいは家事もそっちのけで、ゲームばかりしていました。
その二週間の間に、パソコンの操作に慣れ、パソコンでの買い物や調べごともできるようになりました。
遊びで身につけた知恵は、瞬時に色々な事に応用ができます。
だから、ゲームをしているだけで、パソコンが使えるようになったのです。
しかし、勉強で身につけた知識は、なかなか応用に結びつきません。
僕のITなるほど講座を受講して下さっている方で、こんな方がいらっしゃいます。
「この前の話を聞いて、こんな事を思いつきました」
そう言って、僕も思いつかなかったような使い方を見せて下さいます。
その方は、驚くほどITを使いこなす能力が向上して行っています。
おそらく、その方は、僕の講座で勉強する気は、これっぽっちもないでしょう。
そうではなく、何か面白い事はできないだろうかと、そればかりを考えているのだと思います。
僕の講座も、面白い事を見つけるための、情報収集の場だと考えているのかもしれません。
僕は、それで良いと思っています。
むしろ、受講者の方には、そうあって欲しいと思っています。
真面目に一生懸命、真剣に聞いてもらうより、遊び感覚で聞いた方が脳が活性化します。
記憶にも残りやすく、応用力も身につきます。
真面目に一生懸命、真剣にやるよりも、絶対に効率が良いのです。
真面目な人ほど、効率が悪くなり、効率が悪いと、さらに真面目に取り組みます。
完全に負のスパイラルです。
勉強と言う恐ろしい病に侵された人の末期症状です。
ITの知識は、遊びからビジネスまで幅広く応用ができます。
つまり、遊びの上手い人ほど、仕事もできると言う訳です。
特にスマホやパソコンでゲームに慣れている人は、その遊び感覚を別の方向に向けるだけで様々なスキルが身につきます。
ぜひ、遊び感覚、もしくは遊びに利用するつもりで、ITなるほど講座にお越し下さい。
□□□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□□□
□□ 今や当たり前になったクラウドを使いこなそう □□
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
★ITなるほど講座のお知らせ★
4月のITなるほど講座は「クラウドを使いこなそう」です。
今やクラウドを利用する事は当たり前となりました。
ところでクラウドって何?
クラウドって何が便利なの?
実はよく分かっていない人も多いのではないのでしょうか?
クラウドを使いこなせば、あなたの生活は驚くほど便利になります。
もう一度、クラウドをしっかりと理解しておきましょう。
テーマ:エバーノート編
日時:4月19日(金) 19:00〜21:00
場所:大阪産業創造館
価格:3,500円(ライブ配信・3,000円)
テーマ:パスワードマネージャー編
日時:4月21日(日) 14:00〜16:00
場所:大阪産業創造館
価格:3,500円(ライブ配信・3,000円)