右クリックのルールを知っていますか?

2aad8afaefb4b0c4ff0aa2ef2d605925.jpg

「このアイコンを選択して下さい」
パソコンの操作を説明する時にこんなことを言うと
「右クリックですか?左クリックですか?」
こんな返事をされることがあります。

一見、何の変哲も無いやり取りのように聞こえますね。
でも、パソコンに詳しい人には可笑しな会話に聞こえます。
何故なら、マウスのクリックの方法にはルールがあるからです。

選択は、左クリック。
実行は、ダブルクリック。
メニュー表示は、右クリック。
これが基本のルールです。

すると先ほどのように「アイコンを選択する」のであれば、左クリックしかないのです。
左右を確認されるというだけで、ルールに則った会話になっていない訳です。

そんなの初めて聞いた。
そんなルール本当にあるの?
大体、そう言うことは、どこで教えてもらうの?
あなたはそう思ったかもしれませんね。

実際のところ、そんな事を教えてくれる場所はありません。
ITの世界のルールは、時とともに、何となく成立します。
それは人づてで広がります。
ある程度、認知されると多くの人が当たり前にルールに従うようになります。
これをディファクトスタンダードと言います。

そして知っていて当たり前になった情報は、話題にも上がらなくなります。
その際に、流れに乗り遅れてしまった人は誰にも教えてもらえる事なく、取り残される訳です。
ITの世界では一度、乗り遅れるとなかなか助け舟が来ないと言う辛い状態になります。

さて、2015年はWindows10が発売されてました。
このWindows10は驚くべき速度で普及して行っています。
なぜなら、現在、Windows7やWindows8を使っている人は無料でWindows10にアップグレードできるからです。
これまでも新しいWindowsが発売されると、無料配布期間が設定されることがありました。

しかし、今回の無料配布は期間も長く設定されています。
またWindowsを使っている人がご存知だとは思いますが執拗に、無料アップグレードを宣伝する画面が出てきます。
この現象とかぶる現象が二十数年前に起こりました。
二十数年前に起こった携帯電話無料配布現象と同じなのです。

当時はどこもかしこも携帯電話無料配布キャンペーンをしていました。
ガソリンスタンドでガソリンを入れただけで携帯電話の無料引換券がもらえました。
コンピにでも、飲食店でも、支払いの際に、なぜか携帯電話の無料引換券がもらえました。
私は大学生だったので、私自身も友人も1年ほどの間に全員が携帯電話を持つようになりました。

つまり、現在までつながる携帯電話の購入ルールがこの時点で完成したのです。
今の時代、携帯電話を契約するときに、機種代をその場で一括支払いする人はほとんどいませんね。
実質的に無料に近い金額で持ち帰る人がほとんどです。

このように変化が起こり、ディファクトスタンダードが成立するのです。

2015年はITの世界で、それに似た変化が起こり始めたのです。
これに伴って、2016年の1年間で、様々なディファクトスタンダードがITの世界で生まれるでしょう。
その際に、情報に乗り遅れると取り返しのつかないことになります。
その変化はすでにスタートしています。
気づいた人、気づいない人の差は、1年で大きく開くでしょう。

2015年も残りわずかです。
今年中にスタートラインから踏み出せるようにしっかりとついていきましょう。

「知っておかないとヤバイ事2015」
12月13日(日)
14:00〜16:00
3,500円

お申込みはこちら

ilt.jp/takeda/it/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です