AppleMusicがスタートしました

7月1日からiPhone、iPad、Mac向けにAppleMusicと言うサービスが開始されました。
これは音楽定額配信サービスです。
月額980円で音楽聴き放題と言う仕組みです。

音楽聴き放題と言っても色々と問題もあります。
それは参加しているレーベル(レコード会社)やアーティストが、まだまだ少ない事です。
音楽聴き放題と言っても、iTunes Storeの音楽が全て聴き放題という訳ではありません。
AppleMusicと言うサービスに参加しているレーベルやアーティストの曲が聴き放題と言う仕組みです。

私も少しだけ試してみました。
参加しているレーベルやアーティストの傾向は、現在は活動を控えめにしている大御所が多い感じです。
独断と偏見で幾つか検索してみました。
ほんの数分調べただけですが、以下のアーティストは聴き放題でした。
なんとなく世代別に並べてみました。

・美空ひばり
・テレサテン(台湾版も多い)
・かぐや姫
・オフコース
・アリス
・谷村新司
・堀内孝雄
・矢沢永吉
・Every Little Thing
・柴咲コウ
・Greeeen
・湘南の風
・ロードオブメジャー

アメリカではかなり以前から定額配信が普及していたのでもっと沢山のアーティストが参加しているようです。
日本でも、もっともっと普及してくれるとありがたいと思います。
こう言った新しいサービスに懐疑的なのが、日本の特徴です。

ソニーミュージックがiTunes Storeに参入したのが、僅か3年前です。
日本でiTunes Storeのサービスが開始されて6年以上も、ソニーミュージックはiTunes Storeを無視し続けました。

世界的には、音楽の定額配信がスタンダードになってきています。
日本でも、沢山のレーベルやアーティストが参加してくれると魅力的なサービスになると思います。
ぜひ、積極的に進めてもらいたいと思います。

ちなみに、現在、3か月間の無料お試しキャンペーン中です。
興味のある方は、お試し下さい。
www.apple.com/jp/music/
3か月後には、有料になりますので、必要ないと思った方は解約を忘れないで下さいね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です