パソコンやスマホの購入時の注意点

3ab650a35f1fa7601698bf24f46ec1c1.jpg

新入学、新入社など、新しい環境で、新しいスタートを切る人も多い季節だと思います。
それに合わせて、パソコンやスマホを新しく購入する人も多いのではないかと思います。
パソコンやスマホは購入して、電源を入れて、最初の設定を失敗するとトラブルになります。
せっかく新しいパソコンやスマホを購入しても、出鼻をくじかれるとテンションが下がりますね。

これまでも何度か、この手のお話をしてきましたが、4月に入ったのでもう一度お話ししようと思います。
ただ、少しだけ視点を変えた内容もありますので「また、これか?」と思わずにお付き合いください。

2010年以降、パソコンやスマホではクラウドバックアップが一般的になりました。
パソコンやスマホの買い換え前に、クラウドにバックアップを残します。
新しく購入したパソコンやスマホの電源を入れたら、クラウドのバックアップから復元します。
すると、外付けのハードディスクなどを経由しなくても、設定などが簡単に引き継がれます。

パソコンを5、6年で買い換えるとすると、このクラウドバックアップが未体験の人も多くいらっしゃると思います。

Windowsであれば、Microsoftアカウントを使うことでクラウドにバックアップできます。
パソコンの中に、OneDriveと言うフォルダが作られます。
そこに保存することで、クラウドバックアップになります。

Macであれば、AppleIDを使ってバックアップします。
やはりMacの中に、iCloud Driveと言うフォルダが作られます。
そこに保存することで、クラウドバックアップになります。

これはスマホも同じです。

iPhoneであれば、AppleIDを使います。
Androidスマホであれば、Googleアカウントを使います。

ここで問題は2つあります。

一つは、アカウントやIDの問題です。
パソコンの苦手な人は、とにかくアカウントやIDの管理が苦手です。
また、アカウントやIDは基本的に無料で取得できます。
その為、忘れてしまったので、新しいアカウントやIDを安易に取得する人が非常に多いのです。

アカウントは、英語で書くとAccountです。
意味は口座と言う意味です。
あなたは、銀行口座の通帳と印鑑をなくしてしまったので、新しく口座を作りますか?
もし、新しく作ったとしても、前の口座に入っていたお金を引き出すことはできません。
アカウントやIDを作り直すことは、それと同じです。

「口座はお金が預けてあるから必死に管理するけど、アカウントやIDは違うでしょ?」

そう思うかもしれませんね。
しかし、あなたの大切な写真やデータもお金に変えられないほどの価値を持っていると思います。
それに有料のアプリなども、アカウントやIDに紐づいています。
Microsoftアカウントなどは、ワードやエクセルの使用権も紐づいています。
もう立派な資産と言えるものだと思います。

パソコンやスマホを使う上で、アカウントやIDは資産なのです。
そう思って、しっかりと管理してください。

そして二つ目の問題点は、新しいパソコンやスマホを起動した際の復元の方法です。

特にiPhoneで勘違いをしてしまう人が多いようです。
iPhoneには、入力した自分の名前から、自動的に端末に名前が割り当てられます。
例えば僕のiPhoneであれば「稔幸のiPhone」のようになります。
クラウドバックアップには「稔幸のiPhoneのバックアップ」として自動的にバックアップされます。

新しいiPhoneを購入して、最初の画面に表示される選択肢があります。
「これは新しいiPhoneですか?それとも稔幸のiPhoneですか?」
ここで多くの人は失敗をしてしまうのです。
前のデータを引き継ぐには「稔幸のiPhone」を選ばなくてはならないのです。
しかし、新しく購入したので「新しいiPhone」を選んでしまうのです。
「新しいiPhone」を選択すると、全ての設定が初期化され、メール設定などを自分でする羽目になります。

このように、せっかくアカウントやIDを記憶していても復元方法が分からないと意味がありません。
バックアップと復元は、表裏一体で利用する必要があります。

新しいパソコンやスマホを購入する際には、絶対にバックアップと復元の方法を確認してください。
もっとも簡単な確認方法は、お店で聞くことです。
もし、店員が「あまりわかっていないな」と言う印象を受けたら、担当店員を代えるか、お店を変えましょう。
バックアップと復元は、あなたの資産を守る手段です。
店員に気を使う必要はありません。
はっきりと「もっと詳しい店員と代わってください」と言ってください。

そして、もう一つ重要な問題があります。
展示品、中古品、アウトレット品と言われる商品を購入する時の問題です。
これらは、なんらかの理由で一度開封して、初期設定を行った可能性のあるものです。
こう言った商品を購入する場合は、必ず初期化された状態で購入してください。

サービスで、初期のユーザー登録まで完了してから、販売している商品もあります。
一見、そちらの方が便利なように思えますが、これらの商品は非常に危険です。
自分のアカウントやID以外のユーザーが忍び込ませてある場合もあります。
また、ウイルスなどが混入している場合もあります。
絶対に完全初期化された商品を購入してください。

また、新品であっても、お店がサービスで初期設定をしてくれる場合があります。
こう言ったサービスも、できる限り利用しない方が良いでしょう。
必ずトラブルの元になります。
もし利用するのであれば、目の前で初期設定をしてくれる業者を依頼するべきです。

何度も言いますが、パソコンやスマホに保存されているデータは資産です。
他人任せにするのは、絶対に良くありません。
4月に新しくパソコンやスマホを買い替える人は、出来るだけ基礎的なことを学んでから購入しましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です