Yahoo!に奪われた2週間


2週間近くお休みしていした。
メルマガも動画配信も、お休みしていました。

その間、何をしていたのか?

それをお話ししようと思います。
この2週間近く、お手紙を書いていました。
実際は休んでいたのではなく、必死に書いていました。
一般的にセールスレターと言われるお手紙です。

8月のITなるほど講座は、インターネット集客についてお話しする予定です。
そこでも、セールスレターについてはお話ししようとは思っていますので、今日はさらっと説明します。
セールスレターとは、お客様に向けたお手紙のことです。
商品の説明や料金の説明などが、魅力的に伝わるような文章で書かれたお手紙です。
インターネットで販売する以上、セールスレターは非常に重要になります。

でも、このセールスレターが上手くかけても集客はできません。
誰かに読んでもらわなければなりません。
非常に多くの人が、勘違いしていますが、ブログやSNSにセールスレターを書いてもお客様は集まりません。

その理由が、誰も読んでくれていないからです。
「いいね」の数も「見たよ」の数であって、「欲しい」や「買いたい」の数ではありません。
人通りの多い大通りに店を構えても、誰も店に入ってくれなければ仕事になりません。
お店に入っていただくための手法が集客です。

インターネットでは、セールスレターを読んでいただけるようにするのが集客の第一歩です。

これにはいくつかの方法があります。
その一つにリスティング広告というのがあります。
Yahoo!やGoogleで検索すると、検索結果の上に広告が表示されるのをご存知でしょうか?
それがリスティング広告です。
検索結果の上に広告を出すためには、Yahoo!やGoogleの審査を受け、通過しなければなりません。

今回のなるほど講座では、このリスティング広告の出し方、費用、コツなどもお話ししようと思っています。
審査などについても、お伝えしようと思って、今回はセールスレターを書いて、審査に臨みました。

ところが!!

かなり頑張ってセールスレターを書いたのですが、Yahoo!の広告の審査に落ちました。
Googleの審査はすんなり通ったのに、Yahoo!は非常に手強いです。
それから2週間も毎日レターを書き直して、再審査を繰り返している訳です。

まだ、手直しが必要ですが、少しずつ傾向と対策がわかってきました。
今回も、なるほど講座の資料作りも、試行錯誤で様々なデータが蓄積できました。

ITなるほど講座は、毎度のことながら、僕自身が実際に試した事をお伝えする突撃レポートのようなものです。
本当に毎月突撃です。
今回は、他にもヒートマップや行動フローと言ったツールの使い方もお話しします。

また、この秋に登場するiOS11で驚くほど集客の手法に幅が出てきます。
そう言った、これからの先の集客方法にも触れようと思います。

今、インターネットでの集客にお困りの方。
これからインターネットで集客しようと思っている方。
ぜひ、ITなるほど講座をご活用いただければと思います。

★ITなるほど講座のお知らせ★

8月のITなるほど講座は「インターネット集客で差をつける」です。
最近、ITなるほど講座でも、ビジネスの事を取り上げる機会を増やしました。。

その際に、頻繁に質問されるのが集客についてです。

かなり多くの方が、集客に困っていらっしゃいます。
ホームページを作成すれば、お客様がやってくる。
Facebookを充実させれば、問い合わせが増える。
そう思ってやって見たものの「全く効果がない」と感じている人も多いと思います。

ホームページもFacebookも集客力は高くありません。
本当に集客するには、どうしたら良いか?
それをお話ししましょう。

テーマ:インターネット集客で差をつける
日時:8月6日(日) 14:00〜16:00
場所:大阪産業創造館
価格:3,500円(ライブ配信・3,000円)

会場へお越しの方

ilt.jp/takeda/it/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です