やばいぞ!最近のインターネット集客

ここ2週間ぐらい、インターネット集客についての研究ばかりしています。
セールスレター、レイアウト、表示速度、付加価値まで、研究の幅は超広いです。
自分で言うのも変ですが、普通の人が研究するには、ハードルが高すぎます。
だから、普通の人は、誰かが研究した結果を聞いて、それを活かす事に専念すべきです。

セールスレターやレイアウトの変更は、2週間で400回以上を行いました。
表示速度の修正に三日三晩かかりました。
付加価値をアピールする仕組みも三日三晩かけて組み込みました。

それで、やっと意図した結果が得られるようになってきました。

自分でも2週間も、試行錯誤する羽目になるとは思いませんでした。
なぜ、そんなに試行錯誤する必要があったのか?
それはスマホの普及です。

ほんの数年前であれば、インターネット集客の基本はPCに向けたものでした。
それが、たった数年で、PCとスマホの両対応が必要になってきました。
PCと比べて、スマホで長文を読むのは辛いです。
また、画面の大きさの関係で「PCでは伝わりやすいが、スマホでは伝わりにくい」と言ったことが起こります。
さらに、その反対のことも起こります。

あーでもない、こーでもないと、2週間が過ぎてしまいました。
この2週間は、ほぼ寝てません。
でも、この2週間で得たデータの蓄積は、非常に貴重だと確信しています。

その一つとして、最近はエビデンスより、ベネフィットを重視する人が増えたと言うことが分かりました。

エビデンスというのは証拠のようなものです。
ひと昔前は、エビデンス重視の人が圧倒的に多かったように思います。

こんな実績があります。
こんな賞を得ました。
こんな人に推薦を受けました。

こう言った武勇伝がたくさん付属されている商品が好まれていました。
しかし、最近はベネフィット重視の人が多いようです。
ベネフィットというのは、商品を使う事によって得られるメリットのことです。

このゴルフクラブを使ったら、飛距離が伸びますよ。
この化粧品を使ったら、肌が綺麗なりますよ。
この財布を使ったら、金運が上がりますよ。

商品を使ったら、どんなメリットがあるのか?
それを知りたいと思う人が、増えてきたということです。

それ以外にも、基礎的なことも、実用的なことも、最近の傾向がよくわかってきました。
基礎的なことは、メルマガでお伝えしようと思います。
実用的なことは、ITなるほど講座や、ライブセミナーなどを通してお伝えしようと思っています。

明日のITなるほど講座でも、インターネット集客についてお話ししようと思います。
僕が、2週間、ほぼ徹夜で蓄積した情報、その濃いエッセンスをお伝えします。
インターネット集客を考える際に、実用的な内容です。
これからは、個人でも、会社勤めでも、誰もがインターネット集客に知っておく必要があります。
知らなければ、仕事にならない時代に入ってきています。
興味のある方は、ぜひ受講してみてください。

★ITなるほど講座のお知らせ★

8月のITなるほど講座は「インターネット集客で差をつける」です。
最近、ITなるほど講座でも、ビジネスの事を取り上げる機会を増やしました。。

その際に、頻繁に質問されるのが集客についてです。

かなり多くの方が、集客に困っていらっしゃいます。
ホームページを作成すれば、お客様がやってくる。
Facebookを充実させれば、問い合わせが増える。
そう思ってやって見たものの「全く効果がない」と感じている人も多いと思います。

ホームページもFacebookも集客力は高くありません。
本当に集客するには、どうしたら良いか?
それをお話ししましょう。

テーマ:インターネット集客で差をつける
日時:8月6日(日) 14:00〜16:00
場所:大阪産業創造館
価格:3,500円(ライブ配信・3,000円)

会場へお越しの方

ilt.jp/takeda/it/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です