私はどうやって育てられたのか?

ごく希にですが、こんな事を聞かれることがあります。
「うちの子にもITの技術を身に付けさせたいのですが、どうしたら良いのでしょう?」
残念ながら、私も子育てをしたことがないので、正確なお答えをお出しすることが出来ません。

昨日、ちょっとした事情で、母親の自動車を借りることになりました。
その自動車を運転しながら、ある事に気づきました。
私の母親は昭和23年生まれです。
その年齢の女性が乗っている自動車としてはあり得ない状態だと気づきました。

まず、オートマではなくマニュアルです。
オートマでは、運転している気にならないと言って、頑なにマニュアル車を買っています。
カーナビは、純正ではなく、あえて外付けにしています。
なぜなら、純正は安全性の自主規制で、走行中にテレビが映らなくなります。
そこで、カーナビ無しで購入して、外付けのカーナビを後付けしています。
さらに、iPhone用のBluetooth接続FMトランスミッターがセットしてあります。
これは、iPhoneで音楽を再生すると、自動的にカーオーディオから音楽が流れる装置です。
さらに、さらに、iPhoneを充電できる車載用充電器とiPhoneの車載用ホルダーがついています。

どう考えても、70歳近い女性の自動車とは思えません。

私は、そんな母親に育てられたのです。
母は、機械が専門という訳ではありません。
しかし、詳しい人に聞いたり、カタログを見たり、取扱説明書を読んだりして、とにかく調べます。
ペースは速くありませんが、着実に理解する努力をします。
そして理解したことを、自分の自動車に反映すると、先ほどのような状態になる訳です。

そんな環境で育ったためか、私も調べて、理解することは、一切苦に思いません。
私のITの知識は、特定の誰かに師事したり、学校に通ったりして、得た物ではありません。
自分で調べて、自分で理解して、習得してきた物です。
ITの技術を身に付ける最も近道は、自分で調べて、自分で理解して、習得することです。

最近の流行言葉で「ggrks」という言葉があります。
汚い言葉ですが「ググれカス」の略語らしいです。
「ググれ」とは「Googleで調べなさい」という意味です。
ITに詳しい人が、会社で、同僚や上司から、ITの事をガンガン質問されて、うんざりした時に使う言葉らしいです。

ITの技術というのは一瞬たりとも、止まらず進化します。
誰かに教わって、それを覚えれば良いと言う物ではありません。
「ggrks」というのは好きではありませんが、流行る理由も良く分かります。
絶えず、調べて、理解しないと、ついて行けないのがITです。
調べもせず、理解もせず、その場しのぎで、詳しい人に頼るというのは何の解決にもなりません。
頼られた方も、ストレスがたまってしまいます。

ITの技術を身に付けさせる方法は解りません。
ただ、子供がITの技術を身に付けるための必要条件として、調べて、理解することが重要だと思います。
調べて、理解することが、好きになるようにする。
これはきっと急いでは駄目だと思います。

理解力は、トレーニングをしなければ、速度を上げることは出来ないと思います。
私の母も、理解できるまで、私たちを急がすような事は一切ありませんでした。
急ぐよりも、自分の力で理解することを大切にしてくれたように思います。

もし、お子さんにITの技術を身に付けさせたいとお考えの方は、調べる力と理解する力をつけることだと思います。
子供向けパソコン教室へ通っても、数年後には役に立たない知識ばかりです。
何年経っても、有効なのは、知識ではなく、調べる力と理解する力です。
ぜひ、調べる力と理解する力を、親子で一緒にトレーニングしてみて下さい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です