手遅れになる前に理解すべき重要性

568d6eabe8939e9aeb645e57643b3455.jpg

人間は、緊急性の高い仕事を優先的にする傾向があります。
これは非常にまずい事です。

え?緊急性の高い仕事を優先的にして何がまずいの?

あなたはそう思ったかもしれません。
しかし、緊急性が高いからと言って、重要性が高いとは限りません。

アメリカの物理学者でベンジャミン・フランクリンと言う人がいます。
雷の正体が静電気であることを突き止め、避雷針を発明した偉人です。
彼は自分の行動を4つのマトリックスで管理したと言われています。

「緊急だが重要でないこと」
「緊急かつ重要なこと」
「緊急でなく重要でないこと」
「緊急でなく重要なこと」

このマトリックスで自分の行動を管理することで、彼は通常の倍以上の濃い人生をあゆみました。
なぜなら、彼は物理学者でありながら、アメリカ独立に大きく貢献した政治家でもあるのです。
この功績から、アメリカでは100ドル札に彼の肖像画が描かれています。
第32代のフランクリン・ルーズベルトと間違えている人もいますが、フランクリン違いです。

統計的に見ると、運が悪い人、仕事がうまくいかない人は特徴があるそうです。
「緊急だが重要でないこと」と「緊急でなく重要なこと」を選択する時に、必ず「緊急だが重要でないこと」を選択するそうです。
緊急性に目が眩み、重要性が見えなくなるのです。この重要性を見落としたことにさえ気づかない人は、結局何をしても上手くいきません。

さて、少し長い前振りになりましたが、今日の本題のお話をしようと思います。
本題は、前回に引き続き「WordPressを起動せよ」に寄せられた質問にお答えしていきます。
今回は、この3つです。

?WordPressを学ぶとどんなんメリットがありますか?
?どんな人が学ぶのが理想的ですか?
?高額なWordPress塾とどう違うのですか?

このWordPressのメリットなのですが、タイムリーな人とそうでない人で分かれます。

「情報が発信したい」
「ホームページが欲しい」
「ネットショップを始めたい」
「ネットフォーラムが欲しい」

こう言った方は非常にタイムリーな人です。メリットも多いので、ごちゃごちゃと考えるまでもなく、絶対に学ぶべきです。
では、タイムリーでない人にメリットはないのでしょうか?
そんな疑問が湧いてきますね。

そこで、前振りの話ですが、WordPressは全ての人にとって「緊急でなく重要なこと」と言えます。
例えば、ここ数年、本当に多くの人からこう言った相談を受けます。

「ネットで何か販売したい」
「ネットでビジネスがしたい」
「アフィリエイトをしたい」

そう言った時、僕はまずこうお尋ねします。
「WordPressは使えますか?」
この答えが「ノー」の人は、100%残念な結果に終わっています。WordPressは無料のホームページ作成システムです。一見、ネットビジネスとは直接関係がなさそうに思えます。しかし、100%残念な結果に終わるのです。
WordPressを習得する間に、インターネットの基本が知らぬ間に身についていきます。これは、インターネットで何かする時の下地になります。
一昔前の「読み書きソロバン」に相当すると思ってください。

「読み書きソロバン」が出来ないのに、何かしようとしてもできません。
それこそ丁稚奉公から何年も修行する必要があります。
WordPressを習得する事は、数年分の丁稚奉公の修行に相当します。何も知らないズブの素人が、遊びながら気軽にWordPressを覚えるだけで、必要な素養が全て習得できるのです。

メリットというより必要不可欠と言った用言の方が、しっくりくるかもしれませんね。
しかし、これは「緊急でなく重要なこと」です。
だから多くの人が、重要性に気づかなかったり、後回しにしたりします。
受験勉強などと同じで、後回し、後回しで、土壇場で右往左往する人が殆どです。

「今でしょ!」のセリフで有名になった林修先生の気持ちがよく分かります。
「緊急でなく重要なこと」は、思い立ったが吉日です。
その時に、始めなければ、また後回しになってしまいます。
だから「いつ始めるの?」「今でしょ!」なのです。

次は「どんな人が学ぶのが理想的ですか?」という質問ですが、これは前の答えがそのまま当てはまります。

まず、タイムリーにこんな人です。
「情報が発信したい」
「ホームページが欲しい」
「ネットショップを始めたい」
「ネットフォーラムが欲しい」

そして、インターネットを使って、いつかはこんな事をしてみたいと思っている人です。
「何か販売したい」
「ビジネスがしたい」
「アフィリエイトをしたい」

他にも、今年や来年に就職を控えた方にもお勧めです。
WordPressを習得すれば、趣味や特技として「ホームページ作り」を挙げることができるようになります。
ネットショップやフォーラムの構築をすれば、大きなアドバンテージを得ることもできます。
ここ最近の問題として、スマホは使えるがパソコンは使えないと言う若者が増えています。
そんな中、パソコンを使って、ホームページが作れると言うのは、絶大な武器になります。

では、3つ目の質問の「高額なWordPress塾とどう違うのですか?」に行きましょう。

この質問も、何人かの方から頂戴しました。
確かに30万円や50万円と言った高額の費用が必要なWordPress塾が増えてきました。
知らない人もいるかもしれませんが、現在のWordPressの勢いを考えたら、50万円の塾があっても頷けます。
しかし、本当に50万円の価値があるかどうかと言うと怪しいのも事実です。
50万円といえば、早稲田大学の法学部の半期の学費とほぼ同額です。

「それと同じだけの知識量が学べるか?」
そう考えたら、絶対にありえません。

そして、もう1つ重要なことがあります。
大学で学ぶように、時間と頭脳を使わなくても、簡単に学べるのがWordPressです。
また、情報化社会で役立つのはWordPressの方だったりもします。

現在、WordPressは旬であり、人気の熱も上がっています。
だから、50万円の塾があっても不思議ではないですが、この価格はバブルであり、一過性のものです。
そうでなくても、1万円や2万円の教材で十分に学ぶ事ができます。

くれぐれも勢いだけで、高額のWordPress塾に飛びつかないように気をつけてください。

前回の初心者向けの質問をご覧になりたい方はこちらをご覧ください。

alchemy.gr.jp/日々思ったこと/203551/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です